岡本さん/中途正社員採用(事務・防災活動の学校部活動担当 他)

2023年7月入社

──仕事内容を教えてください。

書類作成や電話対応といった事務業務をしています。それ以外にも、小学校や中学校へ行き、防災についてお話しする出前講座や、高校の探求活動に参加し防災食をリメイクしたり、マルシェに出店したりと、社外での仕事も多いですね。

──仕事はどのように覚えていきましたか?

事務業務については、先輩に教えていただきながら覚えていきました。出前講座や探究活動は、まだ始まったばかりなので、周りの方々からアドバイスを受けながら進めています。職場の人間関係もよく、気軽に相談できる環境なのも助かっています。

出社(そうじ、お茶くみ)

朝礼

日報のチェック、備品の発注など

昼休憩

出前講座の準備など

市内の高校で週1回、探究活動に参加

定時(直帰)

──どのような方がこの仕事に向いていますか?

事務職は、お互いに仕事をカバーしながら進めているので、決められた仕事だけをしたいという方には向いていません。チームで話し合いながら仕事を見つけていくスタイルは、やりがいがあり、意外と楽しいですよ。

──今後の目標を聞かせてください。

出前講座など、社外での活動をもっと増やしていきたいと考えています。多くの人に防災意識を高めてもらい、私たちの仕事をたくさんの方に知ってもらいたいと思います。